2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/48 Pentaceratops その11

原型が完成しました。体表のところどころに少し大きめのうろこが点在しているような表現にしてみました。
11012301b.jpg
といってるそばから狼藉を働くやからが。いままでの苦労を無駄にする破壊行為にしかみえないのだが、作業工程自体は前に進んでいるという不思議。これからダボとダボ穴を作っていきます。
11012303b.jpg
そういえば「ワンダーフェスティバル2011冬」の参加最終案内が送られて来ていました。それについてはあらためて書きます。ワンフェスへ行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ「ヤマモト生物模型」へもお立ち寄りください。

| 古生物造形 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/48 Pentaceratops その10

いまこんな感じです。頭部と胴をくっつけました。つぎは首やのどをつくっていきます。かなり頑強な首だったのではないかと思います。
11012001b.jpg

11012002b.jpg

| 古生物造形 | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11011902b.jpg

11011901b.jpg
1/21追記・寝ぼけていて、タイトルも本文もなく、ブレた写真のみアップしていたことに気がつきました。削除しようかと思いましたが、次の記事の写真と比較できるので一応このままに。

| 未分類 | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/48 Pentaceratops その9

フリルの周りのトゲトゲ(物の本によると、縁後頭骨 epoccipital と言うらしい)をざっくり形にしたところ。トゲトゲの数は基にした論文資料の図版にならったので写真のより少ないです。写真はふらぎさんに送っていただきました。

11011201b.jpg

11011202b.jpg

トゲトゲの一番上の方は三次元的な曲面を描いているので今後、複数の写真で整合性を確かめます。シリコーン型で複製するときはここだけ別パーツにしないと無理っぽい。

| 古生物造形 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/48 Pentaceratops その8

いまこんなかんじです。
11011001b.jpg

11011002b.jpg
つぎは後ろ足ですね。
オーブンで焼いてる間に書いてますが、とくにおもしろい話題もなくてすみません。

| 古生物造形 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘリコプリオン

恐竜・古生物をイラストと共に紹介するブログ「Extinct Creatures」の新しい記事にイラストを描きました。今回もふらぎさんの解説文の内容に沿ってイラストを描くという形で参加しています。今回取り上げられた古生物は、

ヘリコプリオン(Helicoprion)

渦巻き状の歯しか見つかっていない絶滅種のサメです。「そんなの知らない」と言う人も、その名前と言い、化石の形状と言い、とても印象に残りませんか?おまけに全体像は未だ謎のままとくれば、ほら、今後の新たな化石の発見が楽しみになってきたでしょ。

| 描く | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ初め

あけましておめでとうございます。古来より1月2日はブログ初めのならわしでございます。

11010101b.jpg

月にウサギがいるのはみんな知ってることなんですが、NASAはその存在を表向きは否定しているようです。USA(うさ)の国旗まで立ててるのにね。

| 未分類 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

