PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/24 Edmontosaurus その2

骨格風の芯に大まかに肉づけしました。
骨に加え軟組織も化石として残った標本によると、尾の外形(上下方向の幅)は骨格よりもだいぶ大きく、尾の先端は骨のない軟組織のみの部分が数十センチあったようです。それを考慮すると後肢のみで自立させることができました。
四肢については鳥や哺乳類の筋肉図を参考に粘土を盛っていますが、骨盤の形など大きく異なる部分も多く、筋肉のつき方がわからない部分がとても多いです。恐竜の筋肉図集なんて出版されないですかねえ。
2013092701b.jpg
2013092702b.jpg

| 古生物造形 | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/09/28 02:44 | |

はじめまして。
いつも感動しながら拝見しています。
特にプロトケラトプスの台座には感銘を受けました。どうしてだかは具体的に言えないのですが、今まで見た中では一番の台座だと思います。
私も最近、フィギュアに関連したブログを開設したので、見て頂けたら嬉しいです。といってもまだ何もありませんが。
今後ともフィギュア作りの参考に定期的に足を運びたいと思います。
では。

| 原子アトム | 2013/09/28 21:26 | URL |

原子アトムさま
はじめまして。ブログ拝見しました。作業台が、模型を相当作り込んでいる雰囲気ですね…。
「みんな魅力的なヒロインばかりで迷います。」からの、「白いT」…。今後が気になります。

| ヤマモト | 2013/09/28 22:48 | URL | ≫ EDIT

mixiからたどり着きました。
私も恐竜の絵を描いてますが プロトケラトプスの着彩、見事ですね。
いろいろな角度から見せて頂き,しばし見とれてしまいました。
エドモントの筋肉はたいへん参考になりました。
これからの過程を拝見しに,またお邪魔します。

| ぽこぺん | 2013/10/05 13:44 | URL |

ぽこぺんさま
コメントありがとうございます。恐竜の絵を描かれるのですか。
筋肉はあくまで他の脊椎動物から類推した、という程度なので
確度のある情報ではありません。
あ、でも大腿骨の第四転子という突起部から尾に向けて大きな筋肉が
のびているとか、左右の前肢の付け根がどうとか、得た情報を
盛り込んでいるところも一応あるんですよ。

| ヤマモト | 2013/10/07 01:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://seibutsumokei.blog65.fc2.com/tb.php/151-385444b4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

